2016年10月
10月27
10月27
10月25
10月25
1年生農業・園芸科「農業と環境」授業風景です。
「農業と環境」では農業の技術や知識を習得するのはもちろんですが、
それ以上に教えていることがあります。
それは「相手を思いやる気持ち」や「やりがいの」の発見です。
そのため、9月頃から播種や収穫などグループ毎に班長・副班長・班員を
決め、それぞれの立場で考えて行動できるように実習を行っています。
今日はタマネギの定植です。
4班編制で各班の班長・副班長に本日の実習内容を教えています。
班長・副班長はしっかりとメモをとり、班員にどのように伝えたら良いか
考えます。
班長・副班長は、班員に定植の注意点などを話し、定植がスタートします。
各班で協力して効率良く実習を行えるように班毎に考えて行動します。
そのため、両端から始める班もあれば、片側から始める班もあります。
実習開始して班長・副班長は全体を見渡し、進捗状況を確認し、修正点が
あれば班員に伝えます。
世の中、一人では生きていけません。
相手を思う。
班長・副班長・班員が相手の立場になって考えられる班は実習もスムーズ
です。
脱!リスク社会。
「農業と環境」では農業の技術や知識を習得するのはもちろんですが、
それ以上に教えていることがあります。
それは「相手を思いやる気持ち」や「やりがいの」の発見です。
そのため、9月頃から播種や収穫などグループ毎に班長・副班長・班員を
決め、それぞれの立場で考えて行動できるように実習を行っています。
今日はタマネギの定植です。
4班編制で各班の班長・副班長に本日の実習内容を教えています。
班長・副班長はしっかりとメモをとり、班員にどのように伝えたら良いか
考えます。
班長・副班長は、班員に定植の注意点などを話し、定植がスタートします。
各班で協力して効率良く実習を行えるように班毎に考えて行動します。
そのため、両端から始める班もあれば、片側から始める班もあります。
実習開始して班長・副班長は全体を見渡し、進捗状況を確認し、修正点が
あれば班員に伝えます。
世の中、一人では生きていけません。
相手を思う。
班長・副班長・班員が相手の立場になって考えられる班は実習もスムーズ
です。
脱!リスク社会。
10月20
最新記事
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計: