?→!

昨日、2大学の先生が来校しました。
詳細については書きませんが、1時間30分位滞在しておりました。
言い方は悪いかもしれませんが、いいおっさんたちが、農業について
「あーでもない。こーでもない」と色々話ました。
いいおっさんたちですが、
「これが出来たらおもしろい。」
「あんなことをしてみたい。」と
目を輝かせながら話をしている姿を見て、研究することって
楽しいことなんだなぁと再確認したところです。

本校生徒も、多方面で活躍していますが、純粋に探求する心は
研究者にとって大切なことだと思います。
1・2年の生徒諸君は来年度どんな?を!に変えるのか楽しみです。

IMG_1559


地域のために

IMG_1554

本校には様々な電話があります。
その多くは一般の方々から生徒諸君に関することです。
生徒諸君の頑張りに対してお褒めの内容が多く、電話を受ける
立場であるとうれしい限りです。
しかし、一方で交通マナーがなっていないなどお叱りの内容も
あります。
ご指摘があると言うことは、本校にもっと良くなってほしいという
地域の方々からの応援メッセージでもあるのです。

さて、前置きが長くなりましたが、先日社会福祉法人「円」の理事が
来校しました。
農業を取り入れて仕事をされているようですが、今度ビニールハウスを
立てたいと言うことでした。
ビニールハウスを建てるにあたり、何点か質問を受けました。
無事に質問に対して回答出来ました。

?→!に変化して帰っていただけたと思います。

生徒も日ごろの学校生活・授業で?→!になっているか。

地域の方々と情報を共有し、一緒に成長していくこと・・・。
とても大切なことだと思います。

築き(きづき)

IMG_1549

こちらは「農業と環境」で使用している綴です。
この時期にどうにか今までの活動について記入する時間が確保出来ます。
そのため、提出期限を設けて生徒たちは頑張って記入しております。

提出1回目、2回目・・・。記入はそこそこで、提出すれば良いと勘違いしている
生徒が多数おりました。
そのため、間違い・記入漏れがわかるように付箋をつけてあげました。

この写真は、付箋を付けて返却することを始めて2回目の回収した写真です。
1回目はもっと付箋の添付が凄かったです。

付箋を一枚一枚剥がしてもらえるところにやる気を出してしまう生徒も
居りそうですが、付箋は添付されないのが一番です。
そこに経験の築きがあります。
気づきが次につなげてくれます。





ギャラリー
  • 祝 受賞!
  • 亘理地域新規就農者確保・育成に関する連携会議
  • 想いは地球の未来
  • 想いは地球の未来
  • 想いは地球の未来
  • 想いは地球の未来
  • ?→!
  • 地域のために
  • 築き(きづき)
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: